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te27旧車レストア・クラシックカーブログ 2010年06月
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te27レストア記録、旧車,クラシックカーイベント、te27・旧車の思い出、日々の出来事など。
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旧車ガレージ~丁張りの外し

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旧車ガレージ~丁張りの外し

最近、蒸し暑い!
湿度も高く、じめじめと、すかっと晴れねえかなあ!

ワールドカップが始まり、私もサッカーが大好きであるから、テレビに夢中。
日本は負けてしまったが、ワールドカップの魅力は計り知れないものがある。

チャンスはあった


ただ、やたら眠いのが辛いんだけど・・・


さてさて、雨が多いけどそんな雨間をみて、ガレージも多少ながら進めている。

ポストの土台へ、墨をしたからもう丁張りは用が無くなった。
高さも、最大3mmの誤差!

鉄骨を建てるにもまず問題ないレベルだ・・・と思う。


トイレの設置もしなくては・・・また、既存の小屋も、少し縮小しないと、鉄骨を建てるにも少々邪魔だしね。
やることは山積みなんだけど、なかなかどうして、そうは出来ない。

既存の小屋の、屋根を短くしないと・・・しかし、屋根を切るにも、支えている柱の移動もしないと、屋根の切りようが無い。
あまっている材で、屋根を支え、電柱を柱にして、前方の柱を取ろう。


これ、知ってる?

ga1.jpg


”かすがい”

”子はかすがい”とか言うよね。
要するに、つなぎとめるものなんだな。

ga2.jpg  ga3.jpg


私も、実際使うのは、初めてなんだけど・・・。

陽も長いから、仕事が終わってからも作業は出来るんだけど、・・・う~ん、疲れる。


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te27旧車ガレージ~コンクリートの補強に鉄筋

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コンクリートに鉄筋は必要なのか?

grr04.jpg



37バカ一代さんのコメントより

『小生も、4ピニオンさんに触発された訳では無いですが、納屋の土間をコンクリートにすることにしました。

そこで、質問なのですが、鉄筋を入れた方が良いのでしょうか?。

又、金額的には、いくら位が妥当なのでしょうか?。』



と、いうことで



一般的にコンクリートは、圧縮には強いんです。

でも逆に、せん断、曲げ、引っ張りなどには弱いのがコンクリートです。

だから圧縮以外の補強のために、鉄筋が入っていれば強度は増してきますね。



ガレージの土間でも、重量物である車が毎日乗るのだから、鉄筋が入っているほうが割れにくいと思います。

ただ、必要以上に鉄筋を入れる必要もない・・・お金もかかるからね。


建築物では、鉄筋が多ければ重量も増し、逆にマイナスになる場合もある。

ガレージの土間では、砕石の厚みもある程度必要で、冬の寒さのきつい所では、凍み上がることも考慮しなくてはならない。

土間コンクリートならば、120ミリから150ミリ厚くらいは欲しいかな。



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旧車ガレージポストの芯だし

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旧車ガレージポストの芯だし

ポストの脱型も出来たので、ポストの墨出しをして、丁張りを取り外すことができる。
要するに基本となる、基準ができたのである。

ようやくって感じもするけれど、外注に出しているわけじゃないから・・・こんなもんよ。

トラって(トランシット)凄いね。
直角が出せるんだ、しかも距離が出せるのもあるようで・・・高いだろうけど。

レベルもみたけど、プラス、マイナス誤差3ミリだった。
いい加減な気もしたが、割と良い出来で驚いた。

しょうりんさんのガレージも少しずつ進んでいるようで・・・いいすね。
srg1.jpg
屋根と囲いができれば、雨も気にせずできるから、楽しみが増えるはずだ。


よ~し、とっととっとと作ろうぜ・・・。



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tag : 旧車

旧車ガレージポスト~おっ!!

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ようやく、柱の立つ部分であるポストの基礎が完成

型枠を取り外すことを、専門用語では、脱型と言う。
字の如くである。

でも、脱型の瞬間は、結構緊張するのであるが、というのも、綺麗に仕上がっているか・・・
痘痕(あばた)だらけでは、ちょっと不甲斐だからね。

gp4.jpg  gp5.jpg

今回は、まあ納得の出来だ。
出来が良いと、楽しい。
やった甲斐があつたもんだって気がするね。



gp8.jpg
梅雨の晴れ間なのかな?
夕焼けがきれいだ!

まだまだ、そういう感情があるってことは・・・捨てたもんじゃないね。


梅雨が明ければ、夏本番!
これがまた、コンクリート打ちにはつらいものがあるんだ。

今度は広い面積だから・・・。




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te27旧車ガレージのポストの土台

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レストアも早くやりたい!

と、最近よく思う。

う~ん、動いていないと駄目なのかな?

サメか、マグロと同じかも?!

しかしガレージも進めないと・・・いや、ガレージを完成させないと、道具の置き場もない。
もちろんレストアする場所も無い(立ち退きを余儀なくされているため)
自宅の駐車場もあるけれど、いろいろ加工するには、やはり狭い。

いつまで経っても落ち着いてレストアできないだろうから、頑張るしかないが、なんせ、一人は一人で、進む度合いはたかが知れている。

愚痴を言ってもまるで進まないから、諦めて、コツコツ進める。

今日から当分雨が続くのかな?
入梅もいいけど、災害になるほど降らないで欲しいものだ。

旧車ガレージのポストの土台は、先週頑張って一人でコンクリートを打った。
雨が少なかったお陰で、山の沢の水も干からびそうで、コンクリートを練る水に苦労した。


gp1.jpg
400角のポストの型枠
gp2.jpg  gp3.jpg

今度は、セメントを適正に入れたからいいはずだ。
午後から雨が降りそうだったから、コンパネで蓋をして・・・これでOK!?

さて、いよいよ鉄筋を段取りしないと・・・。
10m*6mは結構、時間もかかりそうだ。

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tag : レストア

4サイクルの刈払い機

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旧車が好きで、何事も旧いものにこだわる。


通称、ビーバーといわれているが、正式名は刈払機だ。
ビーバーは商品名で・・・でも、それだけ浸透しているって事かな。

とにかくね、2ストの刈払い機のエンジンのかからないのには、剛が湧く。(腹が立つ)

なんたって、手にまめが出来るか、引っ張る紐が切れるかどっちかだ。
って、言うか、手入れが悪いのは棚に上げておいて・・・。

mak1.jpg  mak2.jpg



この、マキタの4スト刈払い機は、いい感じだ。
新品を買ってしまった、が、どっかへ、草刈りのアルバイトにでも行かなくては・・・とても元が取れないぞ。

もともと、ホームセンターの刈払機は買うつもりはなかった。
安いのは確かだけれど、良い商品ではなさそうだし、すぐ、壊れそうだね。
1.2万円から様々だけれど、ちょっと壊れても部品の供給は難しいだろう。


今回ばかりは、”安物買いの銭失いとは言わせねえ”なんてね。

あ~、でも高い!定価で約5.5万円。


いあ~、精出して、草刈りだ~。



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te27で長岡旧車イベント

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グリーンのTE27で長岡の旧車イベント

【第9回 昭和の車展示会】参加

mks1.jpg
三条市のTA12さんのところへ、前泊させていただき、長岡へ向かいました。

さすがに、我が家から三条市までは時間がかかり、疲れるのは当然だけど、それでも前泊できると、帰りが随分楽だからね。
お世話になりっぱなしで、恐縮です。

日曜日の朝、天気は最高!やたら暑い!

長岡の、市役所前に集合です。
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あれ!?・・・旧車を撮ったはずが・・・

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ngi10.jpg  ngi7.jpg  ngi16.jpg

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コロナのオーナーさんが、楽しそうに話してますね。
きっと、アーとかコーとか、いつもと同じ、進展のない話だったりして・・・いや、失礼、冗談です。

ngi12.jpg少年は感じていた・・・、僕にもこれなら乗れそうだ・・・。
  ngi13.jpg  ngi14.jpg
セリカは、かっこいいなあ~

ngi17.jpg
AE86トレノ、とても綺麗だった。
やっぱ、前期型が私はすきだな。

ngi5.jpg  ngi9.jpg
フォグランプに惹かれてしまうのは、なぜだ??!
どうしても、ラリースピリッツを擽られてしまうのか?!

ngi6.jpg  ngi15.jpg
TE27軍団揃いましたね・・・。  
ツーショット?らしい。

来年も、晴れるといいですね。
スタッフの皆さんご苦労様でした。










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tag : 旧車 TE27 イベント AE86

コンクリートミキサーあ~ミスった

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なんということだ、どうも配合を間違えた。

舟でコンクリートを練るのは、結構やっているので、おおよそ感覚で混ぜ合わせても、そう失敗はしない。

でも、機械で生コンを実際練るのは初めてで、どうもいい加減にやりすぎた。


コンクリートが少なかったのかな?

強度がない感じで、納得いかないのである。


さて、どうしたもんか。
悩んでも結果は同じだから、やり直そう。
今週の休みは、長岡での旧車イベントで、明日から前泊で出かけてしまうし、来週かな!?

これでまた、遅れていくのだろう。
仕上げの土間は、生コン車を頼まないと、夏場では、コンクリーの乾きが早いから、練って打設では到底、間に合わないと思う。

そして、手間も必要だろう。

練っている感じは動画を見てちょ

やっぱ、回転がちょっと速い気もするが・・・どうだろう??



まあ、これも経験で、・・・そうは言っても失敗が多いな・・・。






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