te27の後継車AE86
te27旧車レストア・クラシックカーブログ
TE27の後継車AE86レビン、トレノ
TE27が発売されたのが昭和47年~49年で、その後AE86が約10年後の昭和58年頃から
発売されている。
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AE86はもちろんキャブではなく、インジェクションとなり、エンジンも2TGに替わり4AG
というとても軽くコンパクトなエンジンとなる。
AE86はTE27よりも、多少ボデーが大きい感じではあるが、車両重量も1tは超えていないので
国内ラリー車両にはもってこいであった。myラリー記事
私も、TE71からAE86に乗り換えてラリーに参戦していたけれど、AE86が発売される前に
ランサーターボでラリーに参戦していた。
ランサーターボはターボ者特有のタイムラグが大きく作用して、乗りにくい車だった記憶がある。
3000回転を超えれば、吹けあがりは、鋭いが、頭打ちも早く、コーナリングでもギクシャクした動きは
どうにもならなかった。
2TGというエンジンはとてもマイルドで、乗りやすかった。
2TGはエンジンが重く、どうしてもフロントヘビーではあったが、扱いやすいエンジンだったね。

HさんのAE86
4AGはNAだけれど、吹けあがりもスムーズで、AE86二初めて乗ったときは、「なんとも早い車だな」
と感じた。
トヨタ車は足回りなどからくるのか、乗りやすいという感じだね。
ミッションもTE27からAE86までT50がたのミッションで(若干の違いはあるが)
入りもいいし、カチッとはいる感じが良い。
旧車ではあるが、日産の510ブルーバードなどは、ニュートラがどこなのかわからない感じ。
でも日産のエンジンは壊れにくいね。
とにかく丈夫だ!
肉厚なのか、ボアアップもかなり出来るし、パーツも豊富に有る。
110サニーなどいじれば、12000回転くらい回るんじゃないのかな!?
オーバーレブしても壊れないし、いじって楽しむなら日産車かな。
ハコスカのGTRも好きなんだけど、それを持つと旧車のガンになりそうなので
やめときましょう。
でも32のGTRはいずれ欲しいかな。
置き場の確保が先だよね。
どこかの山を買うしかないのかな。
しょうりんさんの掲示板への投稿より

86の話が出たついでに、昔の写真を出して来ました(笑)
かれこれ20年ぐらい前に撮った写真です。
やっぱり3ドアならトレノがかっこいいかな。
イニシャルDで有名になったし・・・。
細かいことを言えば、車両重量ではクーペのAE86レビンが一番軽かった気がする。
でも、ヘッドライトは、レビンは暗いんだよね。ライト形状なのか
トレノの方が明るいね。
運転しているとレビンもトレノも変わりはないんだけど・・・。
というとても軽くコンパクトなエンジンとなる。
AE86はTE27よりも、多少ボデーが大きい感じではあるが、車両重量も1tは超えていないので
国内ラリー車両にはもってこいであった。myラリー記事
私も、TE71からAE86に乗り換えてラリーに参戦していたけれど、AE86が発売される前に
ランサーターボでラリーに参戦していた。
ランサーターボはターボ者特有のタイムラグが大きく作用して、乗りにくい車だった記憶がある。
3000回転を超えれば、吹けあがりは、鋭いが、頭打ちも早く、コーナリングでもギクシャクした動きは
どうにもならなかった。
2TGというエンジンはとてもマイルドで、乗りやすかった。
2TGはエンジンが重く、どうしてもフロントヘビーではあったが、扱いやすいエンジンだったね。

HさんのAE86
4AGはNAだけれど、吹けあがりもスムーズで、AE86二初めて乗ったときは、「なんとも早い車だな」
と感じた。
トヨタ車は足回りなどからくるのか、乗りやすいという感じだね。
ミッションもTE27からAE86までT50がたのミッションで(若干の違いはあるが)
入りもいいし、カチッとはいる感じが良い。
旧車ではあるが、日産の510ブルーバードなどは、ニュートラがどこなのかわからない感じ。
でも日産のエンジンは壊れにくいね。
とにかく丈夫だ!
肉厚なのか、ボアアップもかなり出来るし、パーツも豊富に有る。
110サニーなどいじれば、12000回転くらい回るんじゃないのかな!?
オーバーレブしても壊れないし、いじって楽しむなら日産車かな。
ハコスカのGTRも好きなんだけど、それを持つと旧車のガンになりそうなので
やめときましょう。
でも32のGTRはいずれ欲しいかな。
置き場の確保が先だよね。
どこかの山を買うしかないのかな。
しょうりんさんの掲示板への投稿より

86の話が出たついでに、昔の写真を出して来ました(笑)
かれこれ20年ぐらい前に撮った写真です。
やっぱり3ドアならトレノがかっこいいかな。
イニシャルDで有名になったし・・・。
細かいことを言えば、車両重量ではクーペのAE86レビンが一番軽かった気がする。
でも、ヘッドライトは、レビンは暗いんだよね。ライト形状なのか
トレノの方が明るいね。
運転しているとレビンもトレノも変わりはないんだけど・・・。