旧車あれこれドレスアップ
te27旧車レストア・クラシックカーブログ
旧車ドレスアップ
旧車レビンは、オーバーフェンダーが付いているので、結構太目のタイヤが履ける。
トヨタ純正はでは、175/70-13が標準だったかな。
昭和48年頃と言えば、アルミホイールは、メーカーも今ほど無く、有名なのは、ワタナベ、スピードスター、ボルク、ハヤシ、エンケイ、TRD、などがあった。
ほかにもいろいろあったが、・・・名前を挙げるとけっこうあるか!?
私は、ワタナベしか持っていないんで、(太いホイールは)ワタナベをチョイスする。
て言うか、ワタナベが好きですね。
手入れが悪いと、腐食してしまい、かっこ悪いんですが、あの薄いゴールドが好きで、また、グリーンのレビンには、よく合うんですよ。
でもそんな色は出ないんで、違うゴールドを塗装してみた。
フロントに6.5J-14、リアに7J-14で、タイヤは、F185/60-14、R195/60-14
一応ゴールドのはずだけど、黄色に見える!?
オークションで、傷ついたワタナベを買い、とりあえず、きれいにする。
(程度が良いと、やはり高くて買えない)
だいたい、リムが、潰れたり、削れている物が多く、それを、自分で直して使っている。
まず、削れて無くなったリムは、アルミを溶接して、削りなおし整形する。
しかしアルミはうまく付かない、どうも不純物が少しでも付いていると、駄目のようだし、溶接する物の温度も関係してくるので難しい。
仲間由紀恵の≪誰でもOKなんです≫と言うくらいOKな溶接機ですが、ワイヤーがうまく送り出せないので、下手が溶接する為、なお下手になる。
いつか、いい溶接機がほしいところだが、溶接の技術や、経験、知識は、お金じゃ買えないんだよね。
しかし、よく考えれば直すための機械を買っているのなら、ある程度いい商品を、買ったほうが事は速いし、得なのかもしれない。
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私は、ワタナベしか持っていないんで、(太いホイールは)ワタナベをチョイスする。
て言うか、ワタナベが好きですね。
手入れが悪いと、腐食してしまい、かっこ悪いんですが、あの薄いゴールドが好きで、また、グリーンのレビンには、よく合うんですよ。
でもそんな色は出ないんで、違うゴールドを塗装してみた。
フロントに6.5J-14、リアに7J-14で、タイヤは、F185/60-14、R195/60-14
一応ゴールドのはずだけど、黄色に見える!?
オークションで、傷ついたワタナベを買い、とりあえず、きれいにする。
(程度が良いと、やはり高くて買えない)
だいたい、リムが、潰れたり、削れている物が多く、それを、自分で直して使っている。
まず、削れて無くなったリムは、アルミを溶接して、削りなおし整形する。
しかしアルミはうまく付かない、どうも不純物が少しでも付いていると、駄目のようだし、溶接する物の温度も関係してくるので難しい。
仲間由紀恵の≪誰でもOKなんです≫と言うくらいOKな溶接機ですが、ワイヤーがうまく送り出せないので、下手が溶接する為、なお下手になる。
いつか、いい溶接機がほしいところだが、溶接の技術や、経験、知識は、お金じゃ買えないんだよね。
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