検索エンジン登録代行相互リンクリンク集 登録
te27旧車レストア・クラシックカーブログ 旧車ガレージライフ暗渠排水
FC2ブログ


te27レストア記録、旧車,クラシックカーイベント、te27・旧車の思い出、日々の出来事など。
掲示板もありますよ、メール、コメントでも気楽に語りましょう。
te27、旧車、レストア、クラシックカー、レビン、トレノの輪を広げましょう。

te27旧車レビンのレストア(グリーン)

te27旧車レビンのレストア(オレンジ)

旧車レストアAE86レビン

旧車、キャブレターの話

若かりし夢~ラリーに没頭

旧車ガレージライフ暗渠排水

te27旧車レストア・クラシックカーブログ

ああ!今日あたりTE27にも乗りたい気分!

天気も上々、多少、寒い感じもしますが、ドライブにはちょうどいいかも。
しかし、この天気の良いうちに、ガレージの地盤を固めておきたいので、そこは我慢で、ダンプにミニバックを積み込み、いざガレージ造り。

暗渠排水1
暗渠排水をとるべく、バックで床掘り、赤土と、年度土の混ざった感じで、水ハケが悪いのは、やむ終えないというところかな?!

仕事と同じ様なことだけれど、やはり気分が違い、苦痛は感じないし、「すべて自分のペース」ってのがいいんだろうな。

追われることも無く、仕切られることも無いので、実に楽しい!


暗渠排水2
暗渠排水に使う有孔管は、さまざまな種類があり、最適なのは?  一概には言えない。
値段もピンキリで有るし、直管もあるし、曲がるパイプもある。


真四角な土地で、平坦なところなら、直管パイプがいいだろう。
しかし、私の所では自由に曲がる蛇腹の有孔管が好い気がする。

排水能力も大事ではあるが、目詰まりしない様に、しなくては・・・。
方法としては、透水シートというのを使う。
まず、有孔管に、目詰まりを防ぐ透水シート巻き、布設。
そして、その上にはグリ、そして、40ミリの砕石と敷き詰めていく。

勾配も必要だから、・・・でも、見た目!

本来は、水平器で確認をすればよいが、忘れて持ってなかったし、まあ大体で良しとした。

暗渠排水3
しかし、ミニバックとはいえ、人間よりは、はるかにタフで、力持ち!
愚痴も言わないし、頼りになるね。

ただ、思わぬ事故も起こるし、安全に使いたいものだ。

明日も引き続いて、地盤造り作業。

一回だけ、TE27に乗っとくか!
ポチッとクリック!元気100倍
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 名車・クラシックカー

te27旧車レストア・クラシックカーブログのTOPへ
ブログ ブログ
【無料で簡単にブログが作れる! はじめようFC2ブログで】

tag : TE27

comment

Secret

小型ですが。

家にも、小さいユンボが有り、先日親父が農作業で使用していたのですが、キャタピラが外れて(劣化していた為に、切れてしまったみたいです)、大変でした。
プロフィール
自己紹介

4ピニオン

Author:4ピニオン
te27旧車レストア・クラシックカーブログへようこそ!

blogramランキング参加中!

リンクフリーです。

感想など、気楽にコメントへどうぞ。

Yahoo!ブックマークに登録

リンクの追加
Google

リンク
相互リンク集無限
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソーシャルブックマーク
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

QRコード
QR
楽天
Yahoo!オークション
タイヤ
AUTOWAYならタイヤ代を節約!

お得工具
エンジンオイル
数々の奇跡を生んだ
伝説のエンジンオイル!
愛車を大切に乗りたい方に
おすすめカー用品
いいです!アマゾン

愛車、事故車の無料査定
関連BBS
車関連掲示板
 ↑  ↑  ↑
bbb.jpg
愛車メンテナンス関連
最近のコメント
最近のトラックバック
売れ筋パーツ
22日22時~23日13時まではビルメンテナンスでFAX受信不可となります 即日発送 ETC車載器 アンテナ分離型 音声案内 三菱重工 MOBE-550B 再セットアップも無料

カーナビ 激安 ワンセグポータブルナビ ナビとワンセグを同時視聴!7インチワイドVGAパネル ポータブルナビゲーション XM-780F【送料無料】

HIDバルブD2C(D2S、D2R共通)※純正交換用バルブ