検索エンジン登録代行相互リンクリンク集 登録
te27旧車レストア・クラシックカーブログ TE27レビンのフロアーレストア
FC2ブログ


te27レストア記録、旧車,クラシックカーイベント、te27・旧車の思い出、日々の出来事など。
掲示板もありますよ、メール、コメントでも気楽に語りましょう。
te27、旧車、レストア、クラシックカー、レビン、トレノの輪を広げましょう。

te27旧車レビンのレストア(グリーン)

te27旧車レビンのレストア(オレンジ)

旧車レストアAE86レビン

旧車、キャブレターの話

若かりし夢~ラリーに没頭

TE27レビンのフロアーレストア

te27旧車レストア・クラシックカーブログ

フロアー張替え

運転席側のフロアーを張り替える。
フットレストの溶接箇所も穴が空いていたため、一度取り外して、再度取り付けることにする。

フロアーは平らな板だけれど、リブが入っており、まったく同じ様には出来ないにしても、出来るだけ、見たとこ同じ様にしないと、・・・見た目だけではなく、強度も落ちると悲しいので、出来るだけ同じ様にする。

リブなどどうやってつけるか解らない。
zz1.jpg
zz2.jpg

型とプレスでもあれば、わけないところだが、あるはずも無いので、鏨とハンマー、それと鉄板を溶接して、リブの型をつくり、ただひたすら叩いて成形する。

しかし叩くと、歪んでくるし、思っていた以上に長さが足りなくなってしまい、再度作り直しをし足りしていたので、時間がかかった。

反りや曲がりは、手で直し、おかげで、豆はできるは、筋肉痛になるはで、散々だ。
しかし慣れてくると結構要領を得て、少し早くなる・・・のも当たり前か。

溶接も、錆を取って、やらないと付きが悪く、錆びのところへいきなり溶接すると、バッバッと燃えるだけで、穴が開いてしまう。

錆びているところとは、突きつけでは、溶接も難しいので、10ミリほどのかぶせをつけ、パンチングで穴を開けて、その穴から溶接していく。
zz3.jpg

サイドのロッカーパネルの内側の、インナーパネルも、リブをつけ、あんまり長いと、成形も大変だから、分割して取り付けていく。

溶接も一度に付けていくと、歪みが出てしまうから、点付けであわてないように付けていく。

これから、だんだんリアへ向かってレストアしていくつもりである。

事故車にだって価格が付く!?廃車処分の前に査定!


ポチッとクリック!元気100倍
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 名車・クラシックカー

te27旧車レストア・クラシックカーブログのTOPへ
ブログ ブログ
【無料で簡単にブログが作れる! はじめようFC2ブログで】

theme : ひとりごと
genre : 車・バイク

tag : レストア 錆び 溶接 リブ

comment

Secret

感心しまくりです

ブログランキングで見てましたら目に止まりました。一位のポラーリさんの千倍は車好きとお見受けします。TE27!本当に憧れでした。また見せてもらって いいかな?
プロフィール
自己紹介

4ピニオン

Author:4ピニオン
te27旧車レストア・クラシックカーブログへようこそ!

blogramランキング参加中!

リンクフリーです。

感想など、気楽にコメントへどうぞ。

Yahoo!ブックマークに登録

リンクの追加
Google

リンク
相互リンク集無限
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ソーシャルブックマーク
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

QRコード
QR
楽天
Yahoo!オークション
タイヤ
AUTOWAYならタイヤ代を節約!

お得工具
エンジンオイル
数々の奇跡を生んだ
伝説のエンジンオイル!
愛車を大切に乗りたい方に
おすすめカー用品
いいです!アマゾン

愛車、事故車の無料査定
関連BBS
車関連掲示板
 ↑  ↑  ↑
bbb.jpg
愛車メンテナンス関連
最近のコメント
最近のトラックバック
売れ筋パーツ
22日22時~23日13時まではビルメンテナンスでFAX受信不可となります 即日発送 ETC車載器 アンテナ分離型 音声案内 三菱重工 MOBE-550B 再セットアップも無料

カーナビ 激安 ワンセグポータブルナビ ナビとワンセグを同時視聴!7インチワイドVGAパネル ポータブルナビゲーション XM-780F【送料無料】

HIDバルブD2C(D2S、D2R共通)※純正交換用バルブ